結局フリートはどれだけ強いの!?VSエビル・マントル!

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】結局フリートはどれだけ強いの!?VSエビル・マントル!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】結局フリートはどれだけ強いの!?VSエビル・マントル!【パワプロ】

パワプロアプリのフリート高校は恵比留(エビル)高校やマントル高校を超えれるのか。サクセスの様々な要素をもとに考察していますので、育成の参考にしてください。

目次

フリート高校の関連記事はこちら

読み物記事まとめはこちら

フリート高校は最強シナリオになれる!?

期待の最新シナリオ

7月にフリート高校が最新シナリオとして登場!貿易を模した積荷売却システムや、新たなタッグシステムの船積みタッグなど胸踊らせる要素の多いシナリオだ!

フリート高校の詳細はこちら

実装まもなく強力な選手が!

フリート高校が実装されてから1ヶ月程度ではあるが、すでにPGランク以上の強力な選手が多く育成されている。特に各出港先の高校で合同キャラの多い野手育成では非常に強力。

フリート高校のここがすごい!

経験点バランスが整えやすい

出港先の高校の選択や積荷売却のバランス調整をすることで、サクセス内での経験点バランスの調整が非常にしやすい。稼げる経験点が突出して多いというわけではないが、バランス良く経験点を稼ぐことで査定の高い選手を育成しやすい。

シナリオ金特取得の安定感が高い

フリート高校のシナリオ金特取得の条件は、エビルやマントルの取得条件と比べると比較的容易に達成できるものが多く、査定の高い選手が育成しやすい。

取得するコツの質を高めやすい

合同練習が可能なキャラの合同カウントを進めることで、コツレベル3でコツが取得できる。また、コツ潰しを丁寧に行うことでサクセスで不足している経験点が多く必要な能力のコツを取得しやすくなり、不足している経験点を節約できる。

デッキ選択の幅が広い

フリート高校は、デッキに編成しているキャラに応じて出港先の高校を変えることで、様々なキャラが活躍できる。そのためデッキ編成の幅が非常に広く、色々なデッキで強力な選手が育成できる。

フリート高校のおすすめデッキ編成例はこちら!

ガチ育成向けの高校!

経験点量やバランス、コツや金特の取得数や質など、高ランクの選手育成に必要な要素が高いレベルで揃っているため、フリート高校はガチ育成向けの高校と言える。

フリート高校は最強シナリオになれる!?

長きに渡るエビル・マントル時代

実装されてから長きに渡って、野手はエビル、投手はマントル高校が常設最強高校として君臨してきた。フリート高校は、この投打の王の座を奪取することはできるのだろうか。

各シナリオの詳細はこちら!

TF・セメタリーの強力なエビル

エビル高校はTFや強力なセメタリーで経験点を伸ばす動きが非常に強力。ダンジョンセメタリーと相性の良い音美や5上限を達成しやすくなった走一郎の登場でより強力な選手が育成されるように。

ダイナマイトの爆発が強力なマントル

マントル高校は強力なダイナマイトタッグによって、1ターンで特大の経験点を稼げる点が強力。ダイナマイトタッグと非常に相性の良い相棒で、かつ金特が2つ取得可能な浅倉南も登場し、超強力な投手が多数誕生している。

サクセスで重要な5大要素で比較

フリート高校はこの強力な2校に勝てるのか!?この記事ではサクセスで重要な5つの要素で比較し、判断していく。

比較する5つの要素

  • 稼げる経験点の量
  • 稼げる経験点のバランス
  • 取得可能なコツの数
  • 取得可能な金特の数と優秀さ
  • イベントの完走率

野手育成 : フリートVSエビル

それぞれのシナリオスペック

フリート野手エビル野手
総経験点11000pt〜
17000pt
11000pt〜
16500pt
コツ入手数多い+高レベルかなり多い
金特一番槍
ハゲタカ
切り込み隊長
内野安打王
ヒートアップ
昇り龍
スイープ
メッタ打ち
空きイベ数 : 37
: 43
: 38
: 38

デッキ編成例

フリート

沖野とソニアで真・アーチストを狙う編成。シナリオ特攻キャラを3人編成することで、船積みタッグの発生率も高くなり、積荷売却数も増やしやすくなるため経験点が伸ばしやすい。

フリート野手おすすめデッキの解説はこちら

エビル

相棒キャラの音美を編成することで、ダンジョンソウル発動時に入手できる経験点が飛躍的にUP。シナリオ特攻キャラは、レイリーだけでなく往田も編成することで魂吸収時の経験点ボーナスが更にUPしている。

エビル野手おすすめデッキの解説はこちら

サクセス5大要素比較

経験点量 : フリート≧エビル

フリートは船積みタッグと積荷売却、エビルはTFと強力なソウルの使用で経験点を伸ばすことができる。エビルはTFに複数人で固定した箇所で再度タッグを引く必要があるが、フリートの船積みタッグは1ターンで完結できるため、若干フリート有利。

経験点バランス : フリート>エビル

フリートは積荷売却や出港先の選択である程度立ち回りで経験点バランスを整えることができる。一方でエビルは魂吸収のための魂の固定がどうしても運に左右されてしまうため、バランスはフリートのほうが整えやすい。

コツ : フリート>エビル

コツの総数は平均するとエビルのほうがやや多くなる(フリートでお見送りキャラ2人×8回出港=16個、エビルで2人固定×TF10回=20個程度)。しかし、フリートのほうが高いコツレベルで取得しやすい点や、経験点バランスに合わせてコツが潰せる点を考えるとフリートが有利。

金特 : フリート>エビル

両高校ともにシナリオ金特は4つ。4つの金特の表示査定の合計はフリート、エビルともに280と変わらない。しかし金特取得のための条件はフリート高校のほうが達成しやすいものが多く、安定感の面でフリートが有利。

フリートエビル
金特査定一番槍 : 70
ハゲタカ : 70
切り込み隊長 : 70
内野安打王 : 70
ヒートアップ : 70
昇り龍 : 70
スイープ : 70
メッタ打ち : 70

※査定は金特の単独査定を表示しています。

イベント完走率 : エビル>フリート

エビルは鳴響ソウルでイベント発生率を上げることができる。一方でフリートは前イベの空きイベント数が少なく、シナリオのランダムイベントも前イベが多いため、前イベが未完に終わりやすい。イベント完走率はエビルのほうが高い。

結論 : フリートが一歩リード

総経験点量が同程度であれば、経験点バランスが整えやすくコツの質が高いフリート高校のほうが査定の高い選手を育成しやすい。野手育成においてはフリート高校のほうが強力なシナリオと言える。

投手育成 : フリートVSマントル

それぞれのシナリオスペック

フリート投手マントル投手
総経験点11000pt〜
17000pt
11000pt〜
20000pt
コツ入手数多い+高レベルかなり多い
金特左キラー
鉄腕
クロスキャノン
内無双
金縛り
意気揚々
超尻上がり
先手必奪
空きイベ数 : 37
: 43
: 39
: 43

デッキ編成例

フリート

投手の合同練習キャラが2人いる数少ない高校である円卓高校で船積みタッグを頻発できるような編成。タッグ性能の高い単連キャラが多く、船積みタッグで経験点を伸ばしていく狙いの編成。

フリート投手おすすめデッキの解説はこちら

マントル

得意練習変化のキャラを3人編成し、エールタッグ+ダイナマイトで変化量を大きく伸ばすのが狙い。編成されたキャラから取得できる金特も強力なものが非常に多く、高査定の選手が育成しやすい。

マントル投手おすすめデッキの解説はこちら

サクセス5大要素比較

総経験点量 : マントル>>フリート

一度のダイナマイトタッグで超大量の経験点を取得できるマントルのほうが有利。フリートの船積みタッグの経験点も悪くないが、マントルのエールタッグ+ダイナマイトの爆発力には及ばない。

経験点バランス : フリート>マントル

経験点バランスは出港先の選択や、積荷売却などの立ち回りで整える事のできるフリートが有利。マントルもメダル工房などである程度整えることはできるが、タッグの引きに左右される部分は大きい。

コツ : フリート>マントル

お見送りボーナスで複数コツが取得できるフリート有利。マントルも採掘場やメダル工房取得のためにコツイベを追っていく機会は多いが、デッキに編成しているイベキャラの所持コツ以外のコツの取得機会が殆どないのが残念なところ。

金特 : マントル>フリート

両高校ともにシナリオ金特は4つ。4つの金特の表示査定の合計はマントル720、フリート648とマントルのほうが査定が高い。シナリオ金特の取得はフリートの方が達成しやすいが、合計査定の高いマントルのほうが育成上有利。

フリートマントル
金特査定左キラー : 216
鉄腕 : 144
クロスキャノン : 144
内無双 : 144
金縛り : 144
意気揚々 : 216
超尻上がり : 216
先手必奪 : 144

※査定は金特の単独査定を表示しています。

イベント完走率 : マントル=フリート

両高校ともにイベント発生率を上昇させる方法はなく、前イベの空きイベント数が少なめで未完走に終わりやすい。イベントの完走率は互角といったところ。

結論 : マントルのほうが強い!

投手育成はダイナマイトタッグで経験点を飛躍的に伸ばすことのできるマントルに軍配が上がる。フリートの投手育成は出港先の合同練習に投手キャラが少ないのも厳しいところ・・・。

フリート高校がより強力になるには

適正の高い新キャラで育成効率UP!

昨年の夏にエビル実装後、[麦わら]夏野向日葵黒戸もねが相次いで登場し、エビルを一躍野手最強高校まで押し上げた!フリートでも適正の高いキャラの追加で更に育成効率UP!?

パワー上限持ち選手キャラ実装

現状の照守入りの6上限デッキも強力な選手は多数作成されているが、2股を前提とする照守とフリートの相性が良いとは言い難い。単練・やる気効果UP・得意練習率UPもちのパワー上限キャラがほしい!・・・新キャラの天音姫恋か!?

エビルや円卓の積荷配置と相性のよいキャラ

投手育成は投手の合同練習キャラが2人いる高校がエビル・円卓の2校しかないのがネック。エビルや円卓の集荷配置と噛み合う役割/練習の強力なキャラが増えれば、船積みタッグで経験点を伸ばしやすくなる。

シナリオ特攻キャラが増えれば・・・

先の話にはなるだろうが、例えば強化シナリオなどでフリート高校所属のキャラが増えれば非常に強力!フリート高校のシナリオ特攻キャラは役割2種や積荷の積載数増加など、編成するとサクセスを非常に有利に進められる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×